いわぶち友

日本共産党 参院比例

消費税増税ノー!被災地のおもい

今朝は7時30分から不当な税務調査に反対する早朝集会に宮本しづえ県議と参加。

朝早くにも関わらずたくさんの方が参加されており、消費税増税ノーのおもいも共有することができました。

その後は、消費税増税談合許すな!いっせい宣伝ということで、県後援会事務局長の服部さんと一緒に街頭宣伝へ。

Photo_2

どこでも反応がよく、被災地の思いは消費税増税ノーであることを強く実感しました。

浪江町から仮設住宅に避難しているという女性は「消費税なんて!」と怒っていました。

農作業中の女性は、「政権交代で期待したのに裏切られた。みんなが集まると先が見えないねって話になる。共産党の言っていることが一番そうだなって思うよ」と話してくれました。

小学4年生という男の子がじっと話を聞いてくれたところもありました。「何で聞いてくれたの?」と聞くと、「ニュースでやってるからどんな話かと思って」との返事。増税には反対のことでした。

今日は農作業をしている方が多かったし、そういうみなさんがたくさん手を振ってくれました。福島市は桃の実が梅くらいの大きさまで育ち、さくらんぼは赤く実をつけています。期待に何としてもこたえたい!宣伝しながら強く思いました。