いわぶち友

日本共産党 参院比例

帰村宣言をした川内村へ

今日は帰村宣言を行った川内村を通っていわき市に行ってきました。

人口3000人のうち約650人が村に戻っているとのこと。確かに人の姿があちこちに。

けれども田んぼは草が生い茂り、先日行った南相馬市小高区のようでした。

Photo

川内村は帰村宣言したものの、経済圏は富岡町のため買い物に行こうとすると田村市、小野町、いわき市などまで行かなければならないのです。いわき市へむかう国道399号線が狭いということで、どうなっているのかを確かめるためにこのルートを選んだのでした。

駆け足の訪問だったので今度は村の方にお話も聞きに来たいと思います。

今日いわき市に行ったのは「結城信重さんを偲ぶ会」に参加するため。結城さんは党専従の大先輩。最後は県委員会にいらっしゃいました。私が民青県委員長になるのと入れかわりに退職されたのですが、「民青県委員長にならないか」と声をかけてくれたのが結城さんでした。とてもあたたかい会でした。先輩の意思を受け継いでいきたいと思いました。

Photo_2

同じテーブルのみなさんとの写真

Photo_7

結城さんの遺影と高橋明いわき市議と一緒に