いわぶち友

日本共産党 参院比例

復興復旧よりなぜ今消費税増税なのか

本日福島市社会保障と税の一体改革に関する特別委員会の地方公聴会が開催され、日本共産党からは高橋千鶴衆院議員が出席。私も傍聴してきました。

話の中心は消費税の増税について。

民主党の陳述者である県商工会議所連合会瀬谷会長は、「社会保障持続のためには消費税増税がどうしても必要。今やらなかったら日本経済は破滅する。この程度の増税ならやっていける」と陳述。

自民党の陳述者である県商工会連合会轡田会長は、「なぜ今消費税増税なのか。県民がどんな生活をしているのか考えてほしい。復興復旧の解決に全勢力を傾けてほしい。中小零細企業は大型店との競争で消費税を価格に転嫁できない。雇用も守れなくなる」と陳述。

消費税増税が必要だという人も「なぜ今か」「その前にやることがある」とう意見が多く、「政府への信頼がこれほど低いときはない。その政府が増税と国民に言えるのか」という意見も出されました。

先日のTPP交渉参加反対の集会でも思いましたが、消費税増税よりTPP交渉参加より、復興復旧を!という思いが被災地福島の声だと感じています。

会場前では国会議員への抗議行動が行われましたが、消費税増税問題もいよいよ正念場。何としても阻止しなくては。