いわぶち友

日本共産党 参院比例

神山えつ子県議を囲むつどい

今日の福島は春らしい陽気。桜が満開です[E:cherryblossom]

20日に郡山の青年たちが神山えつ子県議を囲むつどいを開催しました。

一品持ち寄りのつどい[E:restaurant]サラダやオムライス、焼きそばやケーキなど食べきれないほどたくさんのごちそうが並びました。

420

神山県議は2月県議会やこの間の県議団の活動について紹介してくれました。

県議会では、阿部県議が仮設住宅のお風呂の追い炊き問題について取り上げた時、他にやるべきことがあるのではないかと議場がざわついたそう。けれど、なぜ追い炊きが必要なのか質問が進むにつれて議場が静まりかえったという話が印象に残りました。

福島県からの避難者が多い新潟市に訪問した時の話で、自主避難しているみなさんの実態や思いなどを詳しく話してもらいました。