いわぶち友

日本共産党 参院比例

3.11集会での再会

今日は福島大学の後期試験ということで宣伝に参加してきました。

Photo

昨日も寒かったけれど、昨日から降った雪で今日も寒かった[E:snow]

福島大学は今年受験料が無料。特に県内の受験生が多いとのことですが、「自分たちにできることを」「役に立ちたい」との思いが伝わります。

「自分は文系だけど理系の知識も広げて、原発のいらない社会をつくりたい」と話してくれた人もいました。

受験生の中には南相馬市から相馬市へ避難しているという人も。

宣伝の合間に聞いた話。先日の宣伝で対話した学生が「受験生は受験料が無料とかあるけれど、現役生には何の支援もない。放射線が不安でも今さら大学をやめられないのに」と話していたとのこと。なるほど。学生の中でもいろいろな運動がおこっています。ぜひ一緒に運動を広げていきたいです。

さてさて、昨日の3.11集会でとても嬉しいことがありました。

県庁でお世話になっていた方が参加していて声をかけてくれました[E:happy01]労働組合で参加されたそうですが、こういう集会だから会えたなと思いました。二人のお子さんは避難されているとのことでした。「また会いましょう!」と約束してわかれました。

2