いわぶち友

日本共産党 参院比例

本当の事故収束を!

ご無沙汰しております。福島も雪がチラホラ[E:snow]だんだん寒くなってきました。

19日付の「しんぶん赤旗」の4面に、昨日福島県庁前で行われた抗議行動の様子が掲載されています。この抗議行動に青年のみなさんと参加してきました[E:dash]

政府の事故収束宣言を受け、ステップ2完了報告のため政府3閣僚が県庁を訪問するのにあわせての抗議行動です。

Photo

Photo_2

宮本しづえ県議をはじめ参加者が次々に怒りの一言をぶつけました[E:angry]

いったい誰のための収束宣言なのか。事故や放射能に苦しんでいる県民をこんなにバカにした話はない!責任もって早く報告させてほしい!この気持ちでいっぱいです。

19日は、県議会で一般質問に宮本しづえ県議がたちました。県民の健康を守るための対策や母乳の検査など、県民の気持ちに寄り添った質問になりました。