いわぶち友

日本共産党 参院比例

選挙勝利と母親大会

昨日投票の本宮市白河市の選挙。全員当選を勝ち取ることができました[E:happy01][E:shine]

私も土曜日に神山えつ子県議、町田書記長、郡山の青年のみなさん一緒に本宮市に行ってきました[E:dash]

午前中は太陽に照らされ、午後はどしゃぶりにぬれましたが、元気に宣伝してきましたー[E:sign01]

S

どこでも家から出て話をきいてくださる方がいらっしゃって原発問題への関心は本当に高いと感じます。

昨日は、福島県母親大会に参加してきました。

今年の分科会は原発事故をめぐる分科会のみ。

S_2

私は「子どものもんだい」の分科会に参加しました。内部被ばくのことや健康のことの不安などがいろいろ出されたのですが、「福島に住み続けるために何が必要か」という質問を何人かの方がしていたのが印象的でした。線量をいかに少なくするのか、不安にどうこたえるのか、しっかり求めていかなくては。

午後はジャーナリストの伊藤千尋さんの講演。アイスランドコスタリカでは日本の技術を使って地熱発電を行っているという話。日本の技術を使って自然エネルギーを発電にいかしている国が結構あるらしい。日本でもやれるんじゃないかと思える話でした。

S_3

今年は私と同じ30代くらいの参加者がたくさんいたような気がします。放射能への不安は大きいんだな。同世代のみなさんともしっかり手をつないでいかねばー。