いわぶち友

日本共産党 参院比例

平和への誓い

暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか?

昨日6日は広島に原爆が落とされてから65年目の日でした。

平和式典には国連のパンギムン事務総長やルース米中日大使が初めて参加するという画期的なものになりました。

今日は、「ふくしま県女性『9条+24条』の会」の福島平和音楽祭に参加してきました。

Dscf1819

音楽で平和のおもいを奏でるというのは心に響くなあと感動する会でした。いつでも自由に演奏したり、うたったりできる世界をつくりたいですね。

昨日は、高橋ちづ子衆院議員が国会報告に来福しました。

Dscf1817_2

通りすがりの男性が、「この前の選挙であんたと共産党に入れたよ」と声をかけてくださいました。「こんなに暮らしが大変なのに増税なんてとんでもないよな」と怒っていて、「共産党に頑張ってほしいんだ」としんぶん赤旗を購読してくださることになりました。

昨日は佐藤雄平知事がプルサーマルの受け入れを表明し、共産党としても抗議の申し入れを行った後の宣伝となりました。

Sp8040001

毎週水曜日の朝宣伝でも、プルサーマルを受け入れないように力を合わせようと声をかけてくださる方もいらっしゃいました。撤回を求めて引き続き多くのみなさんと力を合わせていきたいと思います。