いわぶち友

日本共産党 参院比例

政権放送準備中!

今日は蒸し暑い一日でしたね[E:sweat01]

私は仙台に出張でした[E:dash]というのも、参議院選挙では選挙区候補の政見放送があるということで、東北の予定候補が集まって政見放送のリハーサルを行いました[E:karaoke]

政見放送でうったえたいこと、伝えたいことがありすぎてなかなかまとまりません。みなさんはとてもお上手で参考になりました。

久しぶりにあったチーム東北のみなさん、日焼けしてましたね。私のブログがなかなか更新されていないことを指摘されたりもして、いやはや頑張ります!

という訳で、カエル3号さんが「福島号外」をアップしてくれましたが、今回の東奔西走ではいわきでの演説会の話を書きました。この様子をお知らせしていなかったので報告しておこうかなと思います。

県内各地の演説会もあとは郡山市での演説会を残すのみですが、11日いわきで大門みきし参院議員と一緒にうったえました。

Photo

演説会終了後、初参加という男性から感想が寄せられました。「労災にあい、不当人事異動により会社を自主退職。糖尿病の悪化、うつ病になり父の厚生年金でかろうじて生活しています。生活保護の申請をしても該当せず、毎日が地獄のようです。本日の話を聞き、わずかですが光が見え、あすへの希望もわいてきた様な気がします。他の政党の政策ではあてになりません、国民生活が第一に活動する共産党に期待しております」と書いてありました。

この期待にこたえたい、本当にそう思います。願い実現のために共産党を大きくしたい!全力で頑張ります。

Photo_7

演説会後に、大門さん、宮川えみ子県議、長谷部あつし県議予定候補と記念撮影しました。

Photo_6

演説会の案内で宣伝も行いました。このお二人はいつでも元気いっぱいでこちらも元気になります[E:happy01]

演説会といえば、5日の会津での演説会についても報告していませんでしたね[E:sweat01]この日は高橋ちづ子衆院議員と一緒にうったえました。

Photo_8

この演説会には、なんと小学校時代の同級生が来てくれました!会津若松市は私が小学校2年生から中学校1年生までを過ごした場所です。

私のブログにコメントをくれたことでつながることができました!20年ぶりに再会したのですが、中学生がいきなり33歳なので大人になっていてビックリしました!

彼女のくれたメールには現在失業中ということと、その原因が上司からのパワハラだったことを教えてくれました。パワハラでやめたことはやっぱり悔しかったとも。

彼女は今は新しい一歩を踏み出しすことになったようですが、同級生たちは今どうしているのかな。若者が未来に希望を持てる社会をつくるために、何としても国会にいきたい!

会津でも、いわき同様に演説会の案内で宣伝をしました。

Photo_9

斉藤もとお市議と一緒だったのですが、私の目の前でお母さんと娘さんがガッツポーズをしてくれました。ポスターが各地で張り出されていますが、こういう反応は嬉しいです。

郡山の演説会は18日です。お近くのみなさん、ぜひいらして下さい[E:happy02]