いわぶち友

日本共産党 参院比例

日本共産党への期待、すごいです!

福島市を離れるとなかなかブログの更新ができなくなってしまってしまいます[E:sweat01]

あたたかくさわやかな一日になった9日は母の日。私の母の出身地でもあるいわき市におじゃましておりました。帰りに母にお土産を買って帰りました。

街頭宣伝と決起集会に参加してきました。

Photo

溝口民子市議と宣伝。青空の下の宣伝は気持ちいいものです。[E:happy01]この後、長谷部あつしさん、高橋明子市議とも宣伝しました[E:karaoke]

車から手を振ってくれる方、足をとめて聞いてくれる方がたくさんいました。ありがたい!

決起集会には本当にたくさんの方にお集まりいただきました[E:happy02]こちらもありがたい!

P1020529

普天間基地の無条件撤去にむけて日本共産党がどんなことをしているかなどお話したのですが、志位委員長はついにワシントンに行って米国政府とも会談しました。いわき市でもこの日無条件撤去に向けた署名行動が各地で行われたそうです。この問題で実際に行動しているのは日本共産党しかありません。

比例ではもちろん、選挙区でも議席獲得のために全力を尽くす決意を表明しました。

Photo_2

みなさんに激励の言葉をいただいてますます元気になりました!

昨日、一昨日は県南地区におじゃましましておりました。

こちらでも街頭宣伝と語る会によんでいただいてたくさんの出会いがありました。

P1020477

棚倉町での語る会では、「あんたは丈夫そうなのが何よりいい」とほめていただきました[E:happy01]また、3月の志位演説会に初めて参加いただいた方が語る会にも参加してくれていて、「共産党は明るいのがいい。元気で頑張って」とエールをいただきました。

語る会にはかえるネットで活動している仲間が参加してくれて、若者の雇用問題に取り組んできたことなどを紹介しながら押上げをしてくれて嬉しかったです。塙町での街頭宣伝にも若い仲間がわざわざ駆けつけてくれてありがたかったです[E:happy02]

P1020497

西郷村での語る会では、「友っていうのは本名?名前だけ聞いて男性だと思っていたけれど女性だったんだね」とおっしゃる方がいて、エールを送ってくれました。

天栄村でも語る会によんでいただきました。ありがとうございました。

県南での街頭宣伝ではいろいろな反応があってビックリしましたね。

演説の後あいさつしたお店のご主人からは、「この店には参議院議員をやっていた人がよく来る。『共産党が一番いいこと言っているのに、なぜ議席が少ないのか』と言っているぞ」と教えてくれました。いまや他党も日本共産党と言わざるをえない状況です。

また、農作業をしながら演説をきいてくれていた女性が、演説後拍手をしてくれました。「あんたが言っていた通り、今のままでは若い人がかわいそうだ。頑張ってよ」と応援してくれました。話を聞くとずっと自民党に投票していて、総選挙でも自民党に投票したとのこと。「参議院選挙では私と日本共産党に投票してほしいんです」と話すと「いいよ」との返事。きっと共産党の演説を初めてきいてくださったのだと思います。かけてもらった言葉が優しくて涙が出そうでした。

日本共産党への期待がどこでも寄せられます。

Photo_3

6日の東北いっせい行動の写真です。

町田和史書記長と一緒に訴えたこの日も、福島駅前で、「共産党が一番まともなこと言っている。応援しています」と男性が声をかけてくれたり、「民主党は何一つ実現させていない。普天間基地の無条件撤去はその通り。頑張ってね」と家の前まで出てきて話を聞いてくれる女性もいました。

外に出てみればいろいろな変化を感じられます。日本共産党といわぶち友をもっと知ってもらうために頑張らねば~!!