いわぶち友

日本共産党 参院比例

憲法記念日の決意

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?今日も暑い一日でしたね[E:sweat01]

昨日5月3日は憲法記念日。街頭宣伝を行いました。

Photo

まずは福島駅前で宣伝。帰省中だという大学生が足をとめてずっと話を聞いてくれていたので声をかけてみると、「憲法9条は柔軟に対応したらいいと思うけれど、他の政策は共産党が一番いい」と話してくれました。

その後は二組に分かれて宣伝を行いました。

Kennpou

私は藤川しゅく子県議と町田和史県書記長と一緒だったのですが、宣伝後アイスを食べようとコンビニに。 私はタスキをはずしたのですが、藤川さんはタスキをしたまま店内へ。勝利への執念ですね。負けました[E:coldsweats01]

午後は憲法を考えるつどいに参加しました。イラク訴訟弁護団事務局長の川口創さんの講演でした。

憲法にもとづく平和的生存権を具体的な権利として認めた画期的な判決が出された訴訟ですが、憲法を守るだけではなく憲法をつかって平和な世界をつくりだすのは私たち一人一人だと実感できた講演でした。

すごくいい講演だったのですが、川口さんは私と同世代。同世代の活躍にも刺激を受けました。私も頑張ろう!