いわぶち友

日本共産党 参院比例

核兵器廃絶の願いを集めて

明日からNPT再検討会議が開催されますが、今日はかえるネットのみなさんと核兵器廃絶のための署名行動を行いました。

現在、志位委員長を団長とする党代表団がニューヨーク入りし、国連上級代表や各国の国連大使などとの会談を行うなど、NPT再検討会議成功にむけて精力的に活動中です。

P1020464

ニューヨークには福島からも代表団が参加しています。私も5年前、福島の代表としてたくさんの署名とともにニューヨークに送り出してもらいました。核兵器廃絶は世界共通の思いだと感じたことを思い出します。

あれから5年、核兵器をめぐる情勢は大きな変化を迎えています。被爆国である日本の被爆者と草の根の運動が世界を動かしてきたことを感じます。

P1020461

たくさんの方に署名にご協力いただきました。

お昼はかえるネットのみなさんのバーベキューによばれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

お肉パワーで、午後は宮本しづえ県議予定候補と街頭宣伝を行いました。

P1020467

宣伝させてもらったお宅の方にお茶とようかんをごちそうになったり、通りがかった方から「共産党はいつも一生懸命やっている。頑張って」とカンパをいただきました。

P1020469

公園前での宣伝では、90歳だという女性が拍手してくれて、どらやきを差し入れてくれました。

夜は伊達市の霊山で拡大行動をしたのですが、今年初のたらのめをごちそうになりました。

みなさんにごちそうになったおかげで元気に活動できました[E:happy01]明日は憲法記念日の宣伝もあります。ゴールデンウィークも駆け回っております[E:dash]