いわぶち友

日本共産党 参院比例

メーデー万歳!

5月1日はメーデーメーデー集会に参加してきました[E:dash]

1日は土曜日だったので、子どもさん連れの方も多く、いつもよりにぎやかなメーデーとなりました[E:happy01]

Photo

私も連帯のあいさつで、「今度こそは私たちの願いがかなう政治をつくるために力を合わせましょう」とよびかけました。

普天間基地の県内移設に反対する沖縄県民大会をみても、運動と連帯の力が確実に政治を動かす力になっています。この力が大きな流れになっている今こそ頑張り時。力をもらったメーデーでした。

Photo_2

デモでも元気にアピール。

Photo_3

メーデーでは、参加団体による「45秒アピール」という企画があるのですが、民青同盟のアピールに私もOGとして参加しました。見事「銀賞」を受賞していましたよ[E:happy01]

その民青同盟の医療・福祉関係に勤めるみなさんでつくっているこまわり班のみなさんが主催するつどいに先日よんでいただきました。

お好み焼きとやきそばを食べながらのつどいです。

P1020453

介護職の新入職員のみなさんが参加してくれました。「分からないことを聞きたいけれど先輩は忙しそうで聞きにくい」などの悩みなどが出され、参加していた先輩職員がいろいろアドバイスをしていました。

大変かつ必要な仕事であるにも関わらず低賃金の実態などを聞くにつけ、介護福祉の分野も削減から拡充の政策が必要だと感じます。

参加してくれた方が、「いろいろ話を聞いてもらえてよかった」と話してくれましたが、悩みを出しあい、学びあいながら、解決をめざす民青同盟のよさを実感しました。

私も介護現場の話をいろいろ聞くことができてよかったです。今日聞いた声を国政に届けるために頑張ります!