いわぶち友

日本共産党 参院比例

会津からいわきへ

春らしい陽気が続いています。ますます活動に力が入ります[E:happy01]

今日はいわき市におじゃましました。まだ桜が咲いていました[E:cherryblossom]

まずは、内郷でのつどいによんでいただきました。

Photo_5

つどいには、溝口民子市議、長谷部あつし県議予定候補と一緒に話しました。

後期高齢者医療制度国保税について話があったので、医療問題に関する質問がいくつか出されました。お金の心配なく安心して医療を受けたいという願いは切実だなと思いました。

勿来の決起集会に参加しました。

Photo_2

ここでは、独自につくったDVDが上映され、日本共産党の政策がよく分かるというだけではなく、大門みきし参院議員の国会質問や私の活動もよく分かるDVDで、すんごいDVDです[E:happy02]

Photo_3

参加者のみなさんとも握手。

決起集会では黄色のスカーフをまいて参加しました。今日行われた普天間基地の移設に反対する沖縄の集会への連帯です。

実は今日は黄色のシャツを着ていったのですが、溝口市議に、「黄色が薄いわよ。私のスカーフ貸してあげる。次は決起集会でしょう」と言っていただいので、めずらしくスカーフです。

Photo_4

決起集会の後は、街頭宣伝をしてきました[E:karaoke]宮川えみ子県議も一緒です。

みなさん次々と車から手を振ってくれてとても反応がよかったです[E:shine]みんな力が入って宣伝カーはまるで選挙本番のような熱気でした[E:good]

今日はいわきですが、昨日は会津でのキャラバンでした[E:dash]

私の父の生まれ故郷である金山町で初めて宣伝を行うことができました。

Photo_6

父の同級生という方や親戚までたくさん出てきてくれて、本当に嬉しかったし励まされました。

只見や南郷、舘岩や田島など、どこでもわざわざ聴きに出てきてくれる方がいて、本当に元気をもらいました[E:happy02]

「今度はつどいをやって」という要望も寄せられましたが、またぜひおじゃましたいです。