いわぶち友

日本共産党 参院比例

政府交渉してきました!

みなさんから寄せられた要求を持って政府交渉をしてきました[E:dash]

21日、大門みきし参院議員、高橋ちづ子衆院議員、東北6県の予定候補のみなさんと農水省文科省厚労省国交省との交渉です。

Dscf0881_2

詳しくは、写真が送られてきたらお知らせしようと思うのですが、国の対応がとにかく遅れているなと感じました。どの省にも、国民の暮らしを守るためのもっと踏み込んだ対策と地方の努力を応援する国の対策を強く求めました。

Dscf0865

大門みきし参議院と東北6県の予定候補のみなさんと、国会議事堂前での写真です。

19日は、郡山市の商工会議所と建設業協会郡山支部での懇談を行ってきました。

P1020366

神山えつ子県議と高橋よしはる市議と一緒に参加しました。

商工会議所では、「大企業もあんまりもうけてばかりではなく、派遣をやめて、雇用も技術も守らなければ地方経済も立て直らない。郡山では農業と商業が重要な基幹産業であり、直結もしているので農業も守ってほしい」と話が一致しました。

建設業協会では、「地元の業者が仕事が取れない。地元優先ということが何よりも大切」と話が一致しました。