いわぶち友

日本共産党 参院比例

要求を実現させるために!

15日は、県に対して雇用・経済問題に関する第6次となる申し入れを行ってきました。副知事が対応しました。

高校生の就職問題を中心に、大変な県民の暮らしに県としても対策を求めました。県内では3月末時点で251人の高校生が就職が決まらない状況にあります。

Dsc_2327

県委員長、県議団、県議候補のみなさんと一緒でした。

この日お昼休みに社保協が主催する後期高齢者医療制度の即時廃止を求める署名行動にも参加してきました。

約30分で70筆以上の署名が集まったのですが、「医療費がかかってしょうがない」という年配の女性や、「祖母が入院している。この制度は早くなくしてほしい」という若い女性などが署名に応じてくれました。

P1020319_2

夜は、県北かえるネットのみなさんの決起集会によんでいただきました。日本共産党の青年後援会のみなさんです。

P4150384_8

「アルバイト先の時給を上げるためにも国会に行ってほしい」「介護職場で働いているが同僚が2人もやめた。この大変さを何とかするために自分も何かしたい」などの声が次々寄せられました。最後はみんなで選挙区での勝利と日本共産党の躍進を誓い合いました[E:happy02]

要求実現の先頭に立って頑張ります!