いわぶち友

日本共産党 参院比例

懇談いろいろ

26日は、本宮市大玉村におじゃましました[E:dash]

本宮市では、島田和夫市議と一緒に佐藤市長と懇談しました。志位委員長が国会質問の中で中小企業の営業を守ることや、内部留保を取り崩すよう大企業に求めていることなどを紹介すると、「中小企業を守ることが大切。大企業が下請け単価を買いたたいたりしているが、中小企業あっての大企業」という話がされました。高校生の就職問題や食の安全についても交流しました。

Photo_5

午後は、大玉村へ。須藤軍蔵村議、武田悦子村議と一緒に浅和村長と懇談しました。

経団連がなぜ道州制をすすめているのか。合併した市町村からも大玉村に移住してくる方もいる。合併の弊害がでているのではないか」という話が出されました。子育てするなら大玉村と移住してくる方もいるようです。

Photo_6

市民のみなさん、村民のみなさんのための施策についても教えていただきました。市町村の首長さんとの懇談も広がっております。

夕方からは、本宮市白沢の元市議の渡辺さんのお宅におじゃましました。

P1020209

家の前の道路に電光掲示板が!?生活相談の案内や、平和問題、後期高齢者医療制度の廃止について流れていました。すごーい[E:happy02]

夜は白沢でつどいを行いました。

P1020211

日本共産党といろいろな団体のみなさんとの懇談がひろがっていることや、今の政局をみて感じていることなどを出し合いました。集まってみなさんとお話しすると元気がでます[E:happy01]集まってくださったみなさん、ありがとうございました。