いわぶち友

日本共産党 参院比例

頑張れ受験生!

今日と明日は、国公立大学の二次試験です。民青同盟のみなさんと一緒に、福島大学で受験生のみなさんを励ます宣伝を行ないました。

Dsc_1590

配った民青紹介チラシにはアメやチョコレートがついています。これで問題もよくとけるはず[E:happy01]

宣伝後は、二本松市で菅野明市議とそして午後は郡山市で宣伝、そして支部の方と拡大行動をしました。

宣伝中、40代の男性が「派遣法を何とかしてください」と声をかけてくれました。パナソニックの下請け会社で正社員として働いていたけれど、生産数の減少がきっかけとなりリストラされたという方でした。その後は、派遣として働いているそうですが、「年金も保険料も払えない。今後の人生設計も立てられない。とにかく正規の仕事に就きたい」と話してくれました。

派遣法の抜本改正と、大企業が労働者を犠牲にしてためこんだ内部留保を使って雇用をまもることは急務です。

今日の宣伝の様子を撮ろうと思ったのですが、カメラにメモリーカードが入っておらず、撮ることができませんでした[E:weep]

というわけで、昨日の定例の朝宣伝の写真を載せてみます。藤川しゅく子県議と宮本しづえ県副委員長、町田和史書記長とうったえました。

昨日も、今日もあたたかかったですね。宣伝がさらに楽しい季節になってきました[E:sun]

Photo