いわぶち友

日本共産党 参院比例

仲間を迎えた新春のつどい

27日は、福島市で開かれた参院選挙勝利にむけた新春のつどいによんでいただいて、党大会報告をしてきました。

P1020058

大会で感じた、情勢の前向きな変化や、日本共産党の元気さが伝わったでしょうか。

藤川しゅく子県議が県政報告を、村山くに子市議が市政報告を合わせて行いました。

意見交換では、市の保育所の問題や公共施設の耐震問題、森林再生の問題などが出されました。「党大会ではたくさんの人が熱海に行って、地域活性化になったのではないか」という質問も出されました[E:happy01]

参加してくださった私と同世代の方が日本共産党の一員になってくれました[E:happy02]日本共産党に信頼を寄せていただいていた方だったのですが、「仲間の輪がほしいです」と話してくれました。

現在求職中だそうで、地域の党員の方々が「こたつはある?必要ならあるよ」「ご飯ちゃんと食べてる?」と声をかけている姿を見ていて、ここには確かに仲間の輪があるなと思いました。日本共産党のこのあったかさが大好きです[E:heart04]

同世代の仲間が増えて心強いです。さらに楽しく選挙がたたかえそうです。