いわぶち友

日本共産党 参院比例

党大会を語った懇談

明日は暦の上では大寒だそうですが、今日は冬とは思えないぽかぽか陽気でしたね。

昨日は、二本松市議団のみなさん商工会、農業共済、JAのみなさんと懇談し、宣伝を行いました。

Photo

一番驚いたのは、農業共済で聞いた話です。事業仕分けで共済事業事務費負担金が約37億円削られることになった。例年カットされていたそうですが、約3億円だったとのこと。このままだと、農家のみなさんの負担が増える可能性もあるということでした。

懇談では、どこでも民主党の小沢代表の政治とカネをめぐる問題と鳩山首相の「たたかってください」発言に怒りの声が出されました。中には、「共産党にこの話を聞きたかった」という方もいらっしゃいました。事業仕分けについても、「短時間で何でも仕分けするなんておかしい。大切な予算まで削られた」という話も出されました。

出された話にこたえながら、先日まで行われていた日本共産党第25回党大会についても紹介しました。特にJA全中の代表があいさつした話に関心が集まり、農政についての意見交換も行いました。中には、「変わらざるをえないのかなと思っている」と話してくださる方もいらっしゃいました。

政治とカネの問題では、期待を裏切られたという思いを持っていらっしゃる方が多いようです。昨日から始まっている通常国会での究明が必要です。

そうそう、党大会で大門みきし参院議員と、北海道と東北の選挙区候補で写真を送っていただきましたので紹介します。

Photo_2