いわぶち友

日本共産党 参院比例

成人式での宣伝

成人の日は11日ですが、県内の多くの自治体では10日が成人式でした。というわけで、民青同盟のみなさんと新成人のみなさんをお祝いしつつ、宣伝をしてきました。新成人のみなさん、本当におめでとうございます[E:shine]

Photo

私は、福島市の成人式会場の宣伝に参加。新成人のみなさんにアンケートをお願いしました。中には、「11月と12月分の給料をもらっていない。転職を考え中」という方や、「長時間労働の末に体をこわし、仕事をやめた」という方もいました。

Photo_2

場所を駅前に移して、福島名物「かえるネットオンエアー」で宣伝。働く若者にとっても、学ぶ若者にとっても生きづらい社会になっていると感じます。けれども、若者はだまっていません。連帯して立ち上がってきたことが自公政権を追い詰める力にもなったと思っています。今度の参議院選挙で、一緒に政治を変えたい、その思いを込めてうったえました。

さて、9日は県労連の旗開きに、共産党県委員会を代表して参加してきました。

P1010948

藤川しゅく子県議がお母さん代わりになって参加者のみなさんに私を紹介してくれました [E:happy01]

県労連のみなさんとは、民青の県委員長時代から、若者の雇用問題や派遣村などで、ともに運動をすすめてきました。たたかいの先頭に、そして県民のSOSを受け止めてきた県労連の力がさらに求められる今、労働者のみなさんと連帯してたたかいをひろげることを誓いあいました。