いわぶち友

日本共産党 参院比例

最近の岩渕友

福島では、今シーズン初めて雪がつもりました[E:snow]めっきり寒くなりましたので、お体にはお気をつけ下さい[E:happy01]

16日は、伊達市福島市の青年のみなさんの「つどい」によんでいただきました。

手づくりのやきそばをおいしくいただいて、シーツにうつる影を見て何かをあてるという「影あてゲーム」でアイスブレイクしました。

P1010018

P1010021_2

「つどい」では、「仕事は板金・塗装。大手には勝てない。ディーラーからまわされた仕事が安くても引き受けざるをえない」「農業をやっているが、この低賃金は何?というくらい低い」など参加者のみなさんからいろいろな実態が出されました。

P1010030

今まで一緒に頑張ってきた仲間たち。私は青年たちとつくってきた運動の中から、その思いに後押しされて立候補することを決意しました。お互いにこれからも頑張っていこうと決意しあいました。

17日は、喜多方市におじゃましまして、来月の市議補選にむけた演説会であいさつをしてきました。大門みきし参院議員も参加して話しました。日本共産党からは、以前ご紹介した田中雅人さんが立候補を表明しています。

Photo

支所で支所長さんと懇談しました。「とにかく雇用の確保が必要。人がどんどんいなくなっている」という実態がだされました。また、喜多方市には残念ながら共産党の議員がいないのですが、「市議会に、違った角度からものを言える共産党議席が必要」などの話が出されました。

雪がちらついていたのですが、宣伝もしてきましたよ[E:karaoke]

P1010036

演説会では、子どものころお世話になったみなさんもかけつけてくれ、声援をおくってくれました[E:happy01]喜多方市出身でもあるので、「今日はふるさとに帰ってきたという思いです」と話すと「いいぞー」「頑張れ!」とかけ声がかかりました。

Photo_2

そして、今日18日は、地元紙である「福島民報」と「福島民友」を訪問し、この間の取り組みを報告しました。

Photo_3

Photo_4