いわぶち友

日本共産党 参院比例

初めて相馬市におじゃましました!

9日は相馬市におじゃましました。

村松恵美子市議と一緒に宣伝しながら、宣伝箇所のまわりをあいさつしてまわりました。

村松市議が、「『友』だちの『友』さんです」と紹介してくれて、それがなんともいえずおかしくてて楽しく宣伝できました[E:happy01]

P10009182

海のそばで宣伝したのですが、エチゼンクラゲの大量発生が原因となって、網がやぶれるなど漁業に大きな被害が出ているといいます。その額4億円と言われているそうです。

この問題では、村松市議含め、日本共産党の議員のみなさんなどが県庁へ、国への緊急対策を求めるよう申し入れに行ったばかりです。

また、相馬市では子どもの医療費が中学校卒業まで無料になることになりました。村松市議がかねてから主張していたことです。新しい変化はこういうところにもあらわれています。

どこでもあたたかく迎えていただきました。今度はまたゆっくりおじゃましたいです。