いわぶち友

日本共産党 参院比例

森林組合を訪問しました

3日は県森林組合連合会と郡山市森林組合におじゃましました。

Sdsc_0324

赤旗」から・・・

 日本共産党福島県委員会は3日、福島県森林組合連合会(國井常夫代表理事会長)を訪れ、県の森林・林業・木材産業振興プランが見直し時期を迎えている中で、県内の現状について聞きとりをしました。

岩渕友参院福島選挙区候補、藤川しゅく子県議、宮本しづえ、町田和史の両党県常任委員が参加。同連合会の矢吹良美代表理事専務が応対しました。

国産材の価格低迷に矢吹専務は、「植える時は、将来いくらになるか見込みを立て、汗水たらして一生懸命植えても、いまの状況では報われない」と強調。森林組合の努力点に触れながら、山村で生活ができる持続可能な林業確立の必要性をのべました。

岩渕候補は「しんぶん赤旗」を示しながら党の立場を説明。全国森林組合大会のことに触れると、矢吹専務も「志位委員長のあいさつでしょ。自分も聞きましたよ」と紙面に見入り、引き続き森林・林業の状況について意見交換していくとしました。