いわぶち友

日本共産党 参院比例

会津若松でのつどい

16日は、会津若松市におじゃましました。会津若松市は、私が小学校2年生から中学校1年生までの少女時代を過ごした思い出の地です。今回は伊東くに市議会議員と一緒に5ヶ所でつどいを行いました。

Dscf1752

若松に住んでいたことを話すとどこでも歓迎されました。また、若松時代にお世話になった方々にもお会いし、とても懐かしかったです。

先月30日に労働局が発表した県内の雇用情勢によれば、9月に解雇された正社員数が昨年10月から始めた調査で過去最高の解雇人数となっていますが、会津地域の大規模な雇用調整が要因ではないかと言われています。

偶然にも、16日付「しんぶん赤旗」の1面は、この富士通の正社員切りの問題でした。今年1月、富士通会津工場では1500人中800人を富士通グループ16社へ再配置する計画を発表しました。これが要因ではないかということなのです。労働者に配られた進路調査票には、「再配置」と「退職」しか選択肢がなく、退職強要に等しい内容でした。

人員削減をしながら、工場は24時間フル稼働。勤務時間は、月153・7時間から161・3時間に延び、残業も行われています。大手電気8社の09年9月中間連結決算によると、7社が赤字を計上していますが、唯一黒字を確保しているのが富士通です。労働者の首切りでもうけをあげているなんて許せません。

若松では、駅前のサティが撤退し、神明通りの中合も撤退します。地域経済はめちゃくちゃです。富士通には雇用と地域経済を守る社会的責任を果たさせなければなりません。

つどいでは、富士通問題への怒りがとにかく出されました。みなさんのまわりでも富士通に勤めている方がいらっしゃいます。合わせて、これから仕事や暮らしがどうなっていくのかという不安も語られました。

私もともにたたかいをひろげていきたいと思います。

Dscf1741

つどいを開いてくださった方のお宅でお昼をごちそうになりました。これに豚汁やりんごまでいただいちゃいました。本当においしかったです[E:heart04]